北海道は見たこと無い車がいっぱい

北海道内を車で走っていると、ごつい車によく遭遇します。
また、本州では見たことのない車もたくさん走っており、
道ですれ違うたびに車好きの夫のテンションがあがります。
(うちのマンションの駐車場も、ごつい車だらけ。
 対面の車とのスペースもかなり広く取られています)

一番多いのはもちろんSUV
おばちゃんがスーパー行くときだってSUVです。
本州にいた時はでっかい車ってだけでレアもの見た気分になってましたが、
今はあっちこっちでそんなでっかいSUVを見ます。
こないだは真っ黒いレクサスのSUVでしかも左ハンドル…てのを、
すごく美人のおねえさんが運転していてわーかっこいい〜ってなりました。

ピックアップトラック?(セダンで後ろが荷台になってるやつ)もよく見ます。
↓こういうやつ。
http://www.calwing.com/static/img/parts/custom/ram/b/a04.jpg
コストコにこういう車が入っていくと、
おっ、豚一頭買いに来たのー?なんて声かけたくなります。
あと気候のいい時期はオープンカーもよく見かけます。
蒸し暑さが無いし、快適なんだろうな〜。

軽自動車や普通のセダンも見かけますが、
タイヤ周りの雪の当たる部分がすっかりさびついていることが多く、
雪道には向かないんだろうなぁ…と思います。
雪道を走れたとしても、メンテナンスがSUVより大変そう。
(でもそういう車はご近所用の2台目として使ってるお宅がほとんどです)

SUVで颯爽と走る女性を見るたびに、わたしも早くああなりたい…と思います。
なんだかんだ言ってるうちに雪が降ってきてしまう。焦るわ〜…。

今は、スタッドレスタイヤ
トーヨータイヤブリヂストンどちらにするか悩んでいます(夫が)。
車の冬支度もそろそろ詰めていかねば。

(それにしても、知識半分といえど車の話でブログを更新する日がくるとは思わなかった)