読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稚内から日本海沿いにひたすら南下、景色が最高すぎた(二日目)

旅行 札幌 子育て / 2歳

6時に起きて、ホテルの朝ごはんをいただき、8時にチェックアウト。
ノシャップ岬を経て、宗谷岬を目指します。

https://instagram.com/p/71kMS9py46/
曇g天g
やっぱり水たまりが好き。 #2歳3ヶ月
https://instagram.com/p/71hYuaJyzq/
北に来た。

宗谷岬では観光客同士でシャッターの押し合いをしたりと、団結力がすごかった。
最北端にたどり着いた喜びで、みんないつも以上に人に優しくしたくなるんだろう…。

NHKドキュメント72時間」で見たバスの待合室を見に行きました。
テレビで見るよりずっと狭かった。

間宮堂でラーメン食べたかったんですが、
朝ごはんもりもり食べてまだお腹が空かないのでお茶だけしました。
そしてやや曇りだったけど、樺太島が見えました!
遠すぎて写真には残せなかった…。

景色を存分に楽しんでから、オロロンラインにのって日本海側をずーっと南下。
風力発電が盛んで、風車がずらーっと並ぶ景色は映画みたいでした。

遠別町でお昼を食べました。
https://instagram.com/p/71tid4py5R/
蛸おこわめし

そして行きたかった苫前町の道の駅、風W(ふわっと)とままえへ。
温泉があるので、夫にはここで温泉がてら休んでもらいました。
わたしと娘はシャボン玉ふいて遊んだり、ソフトクリーム食べて気分転換。
https://instagram.com/p/71_649JyzO/
ソフトクリーム

そして留萌を通過。ここから高速に乗れるんですが、
日が沈む直前の景色を夫がもう少し堪能したいらしく下道で帰ることに。
石狩市まで国道231号をひたすら南下したんですが、この道がまたトンネルばっかり。
日が沈む様は見られたものの、結構時間がかかりました。
他の車を全然見かけなかったので、みんな高速に乗っちゃうんでしょうね。

夜の8時すぎに家に到着しました。

夫が本当に運転頑張ってくれました…。
家についてお酒飲み始めたらもうヨレヨレになり、すぐ寝た!
娘も2日間車に乗りっぱなしで頑張ってくれました。
いやー楽しかった。北海道は広い。オロロンライン最高。
時間が許すなら、山道よりも日本海側の道のほうが景色が抜群に良いです。

雪が降り出す前にもう一ヶ所遠出したいなーとたくらんでいます。
おいしいものもりもり食べるぞー!