砂場用にいいスコップを買ったら思いのほか使いやすくて気に入りました(親が)

これまで、娘の外遊び(公園行ったり散歩したり)は夫にまかせておりました。
わたしが日焼けしたり土まみれになるの嫌だから!

土曜や日曜だけ外、それ以外は子育てサロンなど屋内の遊び場、
というのが娘の一日の過ごし方…だったんですが、
引っ越して来た今の家は入り口横に小さい公園があるんです。
砂場に目がいきますね〜、「遊びたい」ってなりますね〜、
わたしにとっては手が汚れるし日焼けするしめんどくさいですね〜。

今まで「帰っておやつ食べよう」とスルーさせていたんですが、
もうだめ、そこに砂場があったら遊ぶ以外の選択肢は無い!とぐずり出し…、
ついにわたしが娘を伴った砂場デビューとなりました。

https://instagram.com/p/6ltz9-Jyyo/
公園遊びは手が汚れるから嫌だったんだけど…マンションの敷地内に砂場があり…これまでスルーさせてたもののついに遊びたいと言い出し…はぁ〜泥だらけ\(^o^)/ #2歳2ヶ月

とはいっても砂場の枠の外から穴を掘ったりバケツに土をみっしみしに詰めて
逆さにしてポーンとプッチンプリン状態にして「ほらケーキだよ〜」という遊びをやったり*1
せめてわたしはなるべく汚れずに汚れずに済まそうとしています。
娘は、わたしが掘った穴に「お風呂!」といって入って遊んでます。
腰から下が砂まみれです。いいんです、それが彼女の仕事だから…。

で、砂場遊びの道具を初めて触ったんですけど、
いいスコップじゃないので穴を掘り続けたところ指の皮がめくれました。
大人が本気の力で使ったからだと思います。
いやだーこんなスコップじゃますます砂場遊びしたくなーい。
これはわたしの心の叫びです…。

もちろん、すぐにいいスコップ買いました。わたしのために。

かわいいし使いやすいです。
そしてなぜか肌触りがしっとりしている…。
良いです。とても良い。

奮発して、アンパンマンのくまでも買いました。
(というかアンパンマンのスコップが欲しかったのだけど、
 やはり指の皮がめくれそうな作りだったので代わりにこれにした)

で、実際にこれらを持って砂場に行ったところ
砂場遊びははかどったんですがスコップの取り合いになりました。
同じスコップ、もう一個買うか〜。

外の砂は衛生的に良くない!など言われておりますが、
娘はお風呂好きらしく、砂場が終われば自動的に「お風呂ざっばーんしたい」と言ってくれます。
なので砂を口に入れてなければ、今のところはそんなに気にしなくてもいいかなーと思ってます。
めんどくさいけど、
砂場→お風呂→しっかり昼寝、というゴールデンルートを守るためには
外に出るのも我慢…(わたしが)。

そういえば、外遊びするようになってから夜の寝入りがスムーズになったかも。

*1:伝わりますか?