読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK「ラジオ体操」公開生放送はラジオ体操を極めるチャンス

札幌 日常

NHKラジオで放送されている「ラジオ体操」の公開生放送に参加してきました。
https://instagram.com/p/6IwGSOpywR/
「NHKラジオ体操」公開生放送に来ました。この後6時30分からラジオ第一で放送です😆🎶

毎年7月下旬〜8月末はテレビやラジオでおなじみの講師が全国各地を巡回するようで、
我が家では2012年夏に神奈川県平塚市で実施された公開生放送にも参加しました。

その時のことがとても楽しくいい思い出として残っていて、
また機会があれば参加したいな〜と思いつつ、数年が経ちました。
今回、家から車で30分くらいの岩見沢市で公開生放送があると知り、
ものすごい楽しみにしてました!
買った車の納車が間に合ってほんとよかった…(予定ではお盆頃の納車だったのです)。

当日は5時50分集合という早起き中の早起きを強いられて辛いんですが、
実際に行ってみると朝のすがすがしい空気が気持ち良くて、
早起きしてよかった〜と思えます。

当日は、単に生放送の場にお邪魔するだけではなく、
講師から放送を盛り上げるよう拍手の指導までありとても熱い現場です。
たった10分の放送もあっという間。

で、放送後にもお楽しみがあるのです。
それは、講師がラジオ体操第一の要点をひとつひとつ教えてくれること!

この動きはこの筋肉を伸ばすため、ここではしっかり腕を伸ばすといい、
と、動きやポーズの狙いやコツをゆっくりじっくり教えてくれるんです。
これを聞いてから、ラジオ体操第一のやり方が劇的に変わります。
あ〜しっかり運動したなー、と手応えを覚えるいい疲労感が味わえます。
たかがラジオ体操、されどラジオ体操。
きちんとやればここまで体にいい刺激を与えられるんですね。

参加後はお土産までいただきました。ラジオ体操のキャラクターかわいい。
https://instagram.com/p/6SW6VmJyzY/
こないだ行ったラジオ体操の参加賞。ラジ体くん(と我が家で呼んでいるこのキャラクター)かわいいなあ〜。 ※正式には「ラタ坊」という名前だそうです。

お近くで公開生放送があればぜひ参加してみてください。楽しいですよ〜。
ラジオ体操カードがあれば、はんこを押してもらえるそうです!