読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌を手っ取り早く知りたいので定期観光バスに乗りました

旅行 札幌 ごはん

札幌市内をさくっと巡る、定期観光バスに乗りました。

先週末、横浜から夫の両親が遊びに来てくれた時のこと。
滞在一日目、二日目はグルメを思いっきり楽しんだので、
最終日はきちんと観光するか〜ということになり…、
わたし自身も札幌は修学旅行と出張で来たことがあるだけで
観光らしい観光をしたことがなく*1
いい機会なのでみんなで乗ることになりました。(夫は仕事で不在)

乗ったのはこのコース。
北海道中央バス 定期観光バス | [さっぽろ午後観光]白い恋人パークと場外市場コース (多言語案内システム搭載コース)
下車できる場所はこの3ヶ所。

中央卸売市場外市
北海道神宮
白い恋人パークチョコレートファクトリー

平日だからか、参加者は大型バスの3分の1くらい。
ほとんどが中国人で自撮り棒があっちにこっちに向いておりました。
4時間弱のコースと聞き結構長丁場だなぁ…娘の我慢が持つかなぁ…なんて心配しましたが、
各所時間が足りないくらいに札幌らしい場所を満喫できました。

https://instagram.com/p/5oMrZnJy2w/
海鮮ドーン😇
https://instagram.com/p/5oZpGZpy1q/
白い恋人パフェ

市場ではランチとお店の偵察もできたのでラッキーでした。
次は家で調理するための海鮮を買いに来たいな〜。

白い恋人パークは時間が足りずあまり巡れなかったので、
今度は夫も含めて家族3人でじっくり来たいです。
(アトラクション的なものに乗る時間がまったく取れなかった)

今住んでいる場所だからこそ、こういった定期観光バスなどで
手っ取り早くその場所を知られるのはとても助かります。
バスのコースは色々あるんですが、
次は夜景とディナーを楽しめるコースを狙っています…ふふふ。

道民としてようやくひとつレベルアップした気分です(^o^)
来月は定山渓温泉に行きまーす!うまいもん食べるぞ〜。

るるぶ買わなきゃ。予習予習〜♪

*1:修学旅行は小樽や富良野メインだった