今年はインフルエンザの予防接種受けました

去年のこの時期は0歳だったので、
小児科の先生から「1歳未満だとあまり意味が無い」と言われて
インフルエンザの予防接種は見送っていました。

で、今年。1歳半目前だし、帰省するし、
一時保育や託児を利用する機会もあるので、
インフルエンザの予防接種を受けることにしました。

2回通わないといけないんですが2回目が12月下旬の接種になります。
インフルエンザの流行まっただ中…。
10月中に1回目受けるのがいいみたいですね。
接種するべきかどうか悩んでるうちに出遅れてしまいました。

幸い、かかりつけの小児科は予防接種の予約不要なので
昼過ぎに決めてそのまま受けてきました。

親はもちろん済ませてあります!
ワクチンが効くのかどうなのかいろいろ言われてますが、
何事もやらない後悔よりやる後悔かなぁ…というのが持論です。

予防接種のスケジュールを見て、
あっという間に11月が半分過ぎたんだな〜と実感しました。
一家全員健康で年末年始を駆け抜けたい!