布おむつ復活!そしてパンツ式カバーを投入。

布おむつを復活させました。
梅雨があけたから、という理由もあるのですが、
もうひとつは「AERA with Baby」の特集を読んだから。

おむつなし育児*1について取り上げられています。
娘が2ヶ月のころにおむつなし育児について知り、当時は、
「めんどくさい!絶対いや!」
と思ったのですが、
ここ最近は排泄のリズムが出来ておりおむつを取り替えるタイミングが減ったので、
とりあえず布に戻して、いけそうならおむつを外して過ごす時間も作ろうかなぁと。

おむつなし育児だと後々のトイレトレーニングが楽になると言われていますが、
離乳食が遅れてるという挫折を味わったわたしはこの手の話にまったく期待していません!
子どものやることなんて親の思惑通りに行くかどうかわからないもん…。
まぁ、話のネタに経験してみるか〜、という気持ち。


そんな流れで久々に布おむつセットを引っ張りだしました。
そういえばおむつカバーがテープ式しかなかった…。
パンツ式を2枚ほど買って、テープ式と併用してみます。
(紙おむつもそんな感じで、おとなしく寝転んでくれる時はテープ式を、
 寝転んでくれない時はパンツ式と使い分けています)

これ買いました↓。色違いで1枚ずつ。届くの楽しみ!

*1:ネットではECと呼ばれています