読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年を振り返る

アイドル 日常 子育て / 0歳
1月:ようやく安定期に入ったのでおいしいもん食べに行ったりした。12月から続いていた尾てい骨の痛みは少しずつなくなっていく。【アイドル案件】リリカルスクールまりちゃん卒業。久々の現場なのにメンバーが顔を覚えていてくれて嬉しさと恥ずかしさが半分ずつ。

2月:誕生日祝いに食べた大滝の肉が忘れられない!そして今のうちにと温泉行きまくった。

3月:アイドル現場送別会をしてもらう。この思い出は広島生活の支えのひとつになっている。

4月:逆子に悩まされる。切迫早産の恐れがありしばらく家で過ごす。これが仕事との関わりについて見つめ直すきっかけとなった。夫の転勤が決まり、限られた時間で友だちに会ったりアイドル見に行ったりした。

5月:里帰り。家族の関わりについて辛いことがあった(いわゆる小町案件)。出産の楽しみだけで生きていた。【アイドル案件】ジェーン・スーさんのラジオ番組放送を見に行って安産祈願にお腹なでてもらう。山田菜々ちゃん、リリカルスクールにお腹なでてもらう。さだまさしコンでお菓子の売り子のおっちゃんに安産祈願と手を合わせてもらう。

6月:お腹が本当に重くて重くて、早く出てきて!と唱えながら地元を練り歩く日々。お産に対する楽しみが募る一方で、6/16に26時間かかって無事出産。黄疸、耳の検査に引っかかるといろいろあったけど一緒に退院できた。

7月:東京の義姉や親戚などいろんなひとが娘に会いに来てくれた。授乳で眠れないのはしんどいけど、気づけばあっという間の新生児期だった。7月末に広島の新居へ戻る。右も左も分からない土地での新生活は寂しさでいっぱいだった。

8月:買い物はネットスーパーで済ませ、暑さを理由に引きこもる。知り合いがいない土地でどう楽しみを見つけたらいいのかわからなかった。はてなのお友だちがたまたま広島に来ていて奇跡的にお茶出来たのがすごく嬉しかった。【アイドル案件】現場復帰第一弾はモーニング娘。の握手会。さゆも鞘師も小田さくちゃんもみんなかわいらしかった!!

9月:テレビばっかり見ていたような…。中旬から実家へ帰省。

10月:ママ友さんが出来る。区の赤ちゃん向け交流会やベビーサイン体験会などいろいろ機会を作って外に出るように心がけはじめた。

11月:娘を連れた外出に慣れだす。

12月:寒いので外出が億劫になる。【アイドル案件】アプガ、フレンチトーストと初接触。好きなアイドルが来てくれたりフレンチトーストを見つけられたのがとても嬉しい。

来年は子育てもアイドル現場も楽しみつつ、職場復帰に向けてもきちんと頑張りたいなあ。

2014年もよろしくお願いします!