厳島神社でお宮参り、お食い初めも同じ日に

せっかく広島に住んでいるので、広島らしいことをしよう!
ということで…

厳島神社でお宮参り!

体調や引越しのバタバタなどあるため産後一ヶ月でのお宮参りは絶対無理だろうと思い、
じゃあお互いの両親や親戚が来れる連休にしよう、
広島といえば厳島神社!3ヶ月に入っていればそこまでの外出も大丈夫だろうし、
そういえばお食い初めもここらへんのタイミングよね〜みんなでごはん行こうか、
といういろんな大人の思惑がてんこもりとなり、
お宮参りとお食い初め、この二大イベントをまとめることになりました。

朝4時に起きて身支度をして…、
車2台、大人8人+赤子1人でぞろぞろと向かいました。

とにかくお天気に恵まれてよかった!

f:id:hotcake:20131013083534j:plain

義母や叔母に着付けをお願いして、ひさびさの着物。
義母、義姉も着物で!
娘は、叔母が編んでくれたベビードレスを着ました。

祈祷直前から泣き出したんですが、
号泣しながらお宮参りなんて思い出になるわ!と、
わたしは楽観的でしたが…その号泣する娘をだっこして祈祷を受けていた
義母には申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。
いやーもうほんとに、周りにお世話になりっぱなしのお宮参りでした!


その後広島駅へ戻り、お食い初め
その場の長老が赤ちゃんの口元に食べ物をつける、という習わしですが、
結局みんなでわいわいと娘の口元に食べ物をつけるスタイルになりました。
楽しければええんとちゃいますか、とここでも適当に乗り切り…。


ひとまず、両親や親戚に喜んでもらえてほっとしました。
遠くから広島へ集まってくれたのだからいい思い出にしたくて!
今回の旅のしおりまで作りました。準備期間もほんと楽しかった。

今は、文化祭終わった後みたいな感じです。
みんな帰っちゃったしさびしい…。


〜〜〜

厳島神社でのお宮参りを検討されている方へ。
事前に電話で問い合わせた内容を載せておきます。
参考になれば嬉しいです。

厳島神社でのお宮参りは<予約不要>です。
祈祷開始時間ははっきり決まっていませんが、
巫女さんなど人員が整いだすのが8時〜8時半あたりなので、
それより前に来られると人員がいないため祈祷を待つ場合もあるそうです。

わたしは朝8時前に宮島口の駐車場に車を止めて、
8時ちょうど出発のフェリーで宮島に向かったのですが、
そこから厳島神社の祈祷受付に着くまで徒歩15〜20分、
その時点で先に一組のご家族が七五三の祈祷をされていました。
8時半から祈祷が始まった感じです。

なので、スムーズに済ませたい場合はとにかく早めがいいです。
厳島神社界隈は朝9時くらいからさっそく混みます。
(祈祷を終えて9時くらいに神社を出たのにもう人で溢れてました)

そもそも、宮島口の駐車場も結構早い時間に埋まるんです。
今回だと朝8時前にはほぼ埋まっていました。
赤ちゃん連れだと車移動になるでしょうから、やはり早いのが吉です。

また、結婚式がある場合もそれを待ってからの祈祷になります。
お宮参りの予定が決まった時点&お宮参りの日の一週間前に
電話で結婚式の予定があるかどうか聞くのもよいかと思います。
厳島神社には何度か問合せの電話をかけたのですが、
とても親切に教えてくださったので助かりました。


近くに住んでないと厳島神社でお宮参りなんてなかなかだと思いますが、
わたしはここで祈祷していただいてよかったです。思い出にもなるし。
世界遺産でお宮参りだなんて、自分の娘がうらやましい!

タイミング合う方にはぜひおすすめしたいです。