予防接種

今月も、怒濤の予防接種乱れ打ちです。

  1. ヒブ
  2. 肺炎球菌
  3. 4種混合
  4. ロタ(1回目)

病院ついた時点で泣いてました。ご機嫌取りの配分間違えた…。

ロタは飲み込むタイプのワクチンなんですが、
眠い眠いと泣いてるので全然飲み込まず。
いやー大変でした。

看護士さんに事前に相談した際、
同時接種をあまり薦めないタイプの方だったので、
どうしようかな〜と悩むうちにB型肝炎だけスルーしました。
でもこれが大失敗。
ロタは生ワクチンなので、
接種後は4週(中27日)以上の間隔をあけないといけないのです。
B型肝炎、結局来月の予防接種の日になるやんか!
本来ならこの日にB型肝炎→一週間後にロタだけ受ける、というのがよかったのかも?
立てたスケジュールはぐずぐずになりました。ヨヨヨ…。

次回の予防接種は、同時接種OKなものは全部おさえておこう。


同時接種については医師、看護士によって意見が様々です。
いろいろ話を聞きつつ、ご家庭で決めたらいいと思います。
(我が家は夫と相談しつつ、最終決定はわたし、という流れです)
あとわたしみたいにふんわりした意思だと↑みたいになるので、
流されない気持ちを持ってください…(ToT)。

来月はハードになりそうだぜ…。


こちらのサイトとにらめっこしてスケジュールを立てました!

f:id:hotcake:20130407071902g:plain予防接種スケジュール- Know VPD! - VPDを知って、子どもを守ろう
http://www.know-vpd.jp/index.php