2ヶ月に突入!娘の変化や成長のこと

  1. 夜〜朝の授乳間隔が広がった。寝る時は最長9時間寝っぱなし。
  2. 排泄にムラがある。夜の就寝時はおしっこすらしないことがたまにあり不安。(メリーズのサイトに似た質問(http://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/07_10.html)がありました。)
  3. 喃語が増えた。「あー」と言うと真似しようと声を出す。小さくて細くて高い声。娘とおしゃべりしてるみたいな気がして楽しい!マザリーズ(http://www.yamaha-mf.or.jp/onkenscope/education/002/01-02.html)を意識してやりとりしています。
  4. よく笑うようになった。特に喃語で遊ぶ時はキャッキャ笑います。
  5. 鏡を見せると笑う時がある。
  6. 黄昏泣きや寝ぐずりがよりパワフルになった。
  7. 抱き上げる時に重みを感じる。ちなみに今の体重はおよそ5.5kgです。
  8. 頭に脂漏性湿疹が出来て臭い…。友だちからもらったベビーオイルで皮みたいなうろこみたいな乾燥したやつ(おそらくこいつが臭い)を湿らせ取り除いてます。時期的なものらしいんですが早く治らないかな〜。
  9. 沐浴卒業。わたしもひとりでお風呂に入れられるようになりました。
  10. お出かけデビュー。ベビービョルンの抱っこひもを使っています。

「2ヶ月過ぎると楽になるよ」と聞いていて、またまたー、なんて思っていたら本当に楽になりだしててびっくりです。
新生児〜1ヶ月までの頃よりも劇的な変化が多い時期でした。
2ヶ月の時期もどんな成長、変化を見せてくれるのか楽しみです。


ベビーカーが欲しいんですが、
種類がありすぎてどれにすべきかわからない!
バギーも憧れるんですが…検討中です。
早くベビーカーでお出かけしたい!