読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜だけ紙おむつ

夜、まとまって寝る日が増えてきました。
短くても4時間、長くて8時間なんてときもあります。
さすがに8時間となると生きてるか心配だしお乳が張って痛むので、
叩き起こしてお乳を飲んでもらっています。

昼間だとまめにおむつ交換が出来ますが夜は付き合って眠れるだけ一緒に寝るので、
ぐっしょりした布おむつじゃ気持ち悪いだろうなあと思い、
夜だけ紙おむつを使っています。

買ったりサンプルをいただいたりしていろいろ試してみましたが、
さらさら感とタイトで漏れなさそうという安心感でパンパース、
肌触りの良さとつけやすさ、交換時のお尻の処理のしやすさはムーニー、
今後使うとしたらこのどちらかかな〜。

パンパースは体にフィットするように作られていますが、
これだとおむつを開けてもアーチを描いていて、
おむつを交換する時にお尻が拭きにくいです…手に実が付きそうで怖い…。
ムーニーだとそれがないです。

パンパースの吸収力を知ると、
ムーニーは吸収し尽くしてないふうに思えるので、
夜、布が交換できないからつけるおむつとしては物足りないです。

あまたある他の紙おむつを全部試したわけではないので、
もうしばらく色々試してみようかと思います。
おすすめがあれば教えてください!


新生児サイズの紙おむつがきつくなってきたので、
こないだ二日間ばかり、使い切るために一日紙おむつで過ごしてみました。
やっぱりゴミの量が増えますね…
広島市はゴミ袋が紙製の上に有料なのです。
ゴミをなるべく増やしたくないし、
替えてもすぐうんちの音が聞こえるともったいない!と感じてしまうので*1
やはり布おむつメインでやってみようかなあと思います。
(布おむつだとまめに替えるので、おむつかぶれがだいぶましになります)

ただ、布おむつを毎日洗わなくて済むのはすごーく楽でした!
布おむつは洗って畳んでがとにかく面倒で…。
そのうち2人目が生まれたら、さすがに次は紙おむつメインにすると思います。

布おむつカバーが小さくなってきたので、
次のサイズをそろそろ買わねば。

*1:もちろんその後替えますけどね…汚れたままのはわたしが嫌だ