祖母に会いに

今月あたまから、祖母は介護施設に入所しています。
わたしが里帰り出産し、産後、夜中の授乳などで迷惑をかける恐れがあるからです。
実家もそんなに広くないので、祖母に協力してもらうことになりました。

その分、産前は動ける限り顔を見せに行くことにしました。
週に一度、バスで30分ほどある隣町の介護施設まで。

年の近いひとが多いからか、祖母がとても楽しそうに見えます。
うちだと父も母も不在にしていて晩くらいしか会話する機会がなかったので、
祖母のことを考えるとこういう環境の方がよかったのかな…と思いました。

介護施設との契約期間の関係で、産まれた子をすぐ祖母に見せることができないのですが、
祖母がうちに帰ってきた後は、なるべく顔を見せに行けたらいいなぁ。

http://instagram.com/p/Zz2bKxpy-B/

今日は母と一緒だったのであまりしっかり歩くことは出来ませんでした。
がっつり歩くならやはり単独行動の時だな~。