37週の妊婦検診

今日は妊婦検診でした。
臨月なので、ノンストレステスト*1、採血、内診、エコーと検診内容もフルコースです。

ノンストレステストの準備を待つ間から胎動がぽんぽこぽんぽこあり、ノンストレステスト中も動き回り、看護師さんに「元気やなあ〜」と言われるくらい。
まだまだ、臨月前と大差ない動きっぷりです。

で、内診。先生が膣に手を突っ込んで子宮口の開き具合を見ます。
「頭が触れるからだいぶ下りてきてるね。子宮口もふんわり開いてる感じやわ」
との事でした。
えー!頭!指突っ込むくらいで触れるの…すごい…。

続いて診察室へ移動し、エコーで胎児の状態を確認。
2900gまで大きくなっていました。
足の骨や背骨などはっきり見え、顔つきもよりしっかりしてきました。

これからは、お腹の張り…特に下腹部が突っ張るような痛みが増えて、おりものもネバつきのあるものが出てくるそうです。
生理痛のもっとひどいやつが続くと陣痛に繋がるからね、と教えていただきました。

臨月に入っているのでいつ産まれてもいい、
お腹が張っても心配せずに、引き続き歩いたりして、
胎児が下りてくるように体を動かしてね〜とのことでした。
適温のお風呂にじっくり浸かって体を温めるのもお産を進めるのにいいよ〜とおすすめされました。

いやー楽しみ楽しみ。
確かに最近お腹の張りが増えているのです。
でも子宮口が開き出してるとは思わなかった!
母には一昨日くらいに「お腹下がってない?」と言われたもののよくわからないので気にしてなかったんですが、
この調子だと6月前半中には出てくるのかな〜。

ベビーベッドの手配がまだなので、急がないと…。

風邪などひかぬよう気をつけつつ、引き続き散歩などして過ごしたいと思います。

出産まであと17日。

*1:ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つです