広島へ転勤!家を探しに行ってきました(という旅行1日目)

夫の転勤が決まり、広島へ引っ越すことになりました。
里帰り出産で大阪に来ていますが、産後は武蔵小杉ではなく広島へ帰ります。

里帰り直前に転勤のことがバタバタと決まったため、
関東の友人にお別れの挨拶もできず…。それだけが心残りでした。

5年間の神奈川生活でお世話になったみなさん、ありがとうございました!


で、本日は、5月末からの新しい住まいを探すべく広島へ。
臨月直前のこのタイミングで広島へ一泊二日の旅行が出来るとは思っていなかったので、
本来の目的は二の次に、
おいしいもの食べるぞ~と意気込みつつ大阪を出発しました。

東京⇔大阪間の移動は何度もありましたが、大阪からさらに西へ行くのは久しぶり!
(今回はわたしの体調を考慮して、母に付き添ってもらいました)


夫が朝から不動産会社に物件を見せてもらい、
厳選した3件をわたしと母が見て、一晩寝かせて翌日契約する、
という作戦で今回動きました。

夫は午前中いっぱいで10件ほどの物件を実際に見たそうで、
午後会ったときは少しやつれておりました。
そういえば2週間ぶりに会ったね…髪の毛えらい伸びたね…。

今回、急に決まった転勤だったので
仕事の引き継ぎと引越しと送別会とですごい忙しいと思います。
嫁が里帰りしていてひとり暮らしと同じ状態だし。
そんなひとに引越しとか任せるのが心苦しい。。。

来週、神奈川を出なければならないので時間がありません。
とにかく、今回でさくっといい家を見つけてそこに決めなければ!


で、厳選した3件を見せてもらいましたが、
どれも今の神奈川の家より倍近く広く、駅から近くて便利。
すごくいい物件を紹介していただけました。
不動産会社の方は物件ひとつひとつの細かいことまで親切に教えてくれて、
しかもすでにお子さんがふたりいるそうで、
子育ての面からも物件にまつわるアドバイスをいろいろいただけました。
安心していろいろ相談できたのでとても良かったです。

今晩、どれにするか決めて明日契約します、という話になり、
夕方頃にいったん解散しました。


晩ごはんはもちろんお好み焼き!
不動産会社の方に「一番おいしい」と教えてもらった、五ェ門へ。

http://instagram.com/p/ZaHLZDpyy3/

f:id:hotcake:20130407071902g:plain五ェ門 福屋広島駅前店 | 食べログ
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34000476/

目の前で焼いてもらうんですが、キャベツやねぎの量が半端ないです。
あと大阪のお好み焼きと違って野菜や麺がメインなので、
すぐお腹いっぱいになることもなく、何枚も食べられます。
大阪、広島、どっちのお好み焼きも甲乙つけがたい!


あまり動き回れないのと時間がないので観光は出来ませんでしたが、
おいしいもの食べられて、夫や母とゆったり過ごすことができてよかったです。

ホテルに戻って今日見た物件についてああだこうだ話し合い、
日付が変わる直前に、なんとか物件を決めることができました。

明日へ続く。