読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いものが食べたくてしゃーない病

妊娠してから、劇的に味覚が変わることが何度かありました。
つわりのタイミングや安定期に入ってからのタイミングなど…。

で、今。とにかく甘いものが食べたいです。

でも甘いものばっかり食べていいのかわからない…。
産婦人科には「一ヶ月1kgまでの体重増加を心がけて」と言われているし…。

そんな葛藤と日々戦っております。


一応、甘いものを欲するには理由はあるみたいで、

赤ちゃんの体が大きくなる妊娠後期は、母体の糖分利用を制限して、赤ちゃんへ優先的に糖分(ブドウ糖)が送られる仕組みができてきます。ママの体が糖分不足になって、突然ケーキなど甘いものを食べたくなることがあります。今までケーキは嫌いだったというママも、この頃を境に食べたくなるというケースも目立ちます。 体が欲しているので多少は食べてもよいのですが、食欲に任せてたくさん食べると、太りすぎの原因になりますし、また赤ちゃんにもよくありませんので、できる限り我慢しましょう。
http://www.ninshinzemi.com/maternity-calendar/latter/8/mama8.html

だそうです。

妊娠前は甘いものがそこまで好きではなく、つわり時期からついこないだまで
ポテトチップスが食べたくて仕方なかったんですけど、
今はハーゲンダッツとか、ロールケーキとか、洋菓子が食べたいです。


食べたい!!!

食べさせて!!!!!


そんな欲望を「せめて体にましなものを…」と、ホットチョコレートに変換しています。

f:id:hotcake:20130407071902g:plainあつあつとろとろ ホットチョコレート | All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/186504/
とにかく簡単!洗い物も出ない!(※マシュマロは家にないので入れません)

幸い、胃が子宮に押し上げられているからか食事量が減っているので、これ一杯で満足できます。
チョコレートをバリボリ噛んで歯ごたえを感じたい時もあるんですけどね…。

あと、たま~に、ドトールのココアを飲む時もあります。これ大好き。
カフェインが入ってるのでコップ半分だけ!が決まりです。

f:id:hotcake:20130407071902g:plainロイヤルココア(リキッド) | ドトール
http://www.doutor.co.jp/dcs/products/list/liquid.html

こういうのを「我慢」と捉えずうまいこと転換しながら、出産まで乗り切りたいです。

それにしても、こんな簡単に味覚が変化するなんてふしぎ。
またポテトチップスを食べたくなる時は来るのかしら…。


出産まであと57日。