iPhoneアプリ「Rowmote」でiMacをまるごと遠隔操作。

我が家のiMacは27インチです。とにかく大きい。
なので、部屋の隅っこに置いて、少し離れたソファに座って音楽を聴いたりDVDを見たりしています。
画面が大きいと近くで使うもんじゃないですね。目が疲れる。。。

で、iTunesだと「Remote」というアプリで遠隔操作できるのですが、
DVDプレイヤーが操作できないので何とかならないかなーと思っていたところ、
「Rowmote」というアプリを見つけました。


http://www.coldsleep.jp/2009/12/27/rowmote/

これがめっちゃいい!
DVDプレイヤーどころかiMacごと遠隔操作する感じです。
なのでwebブラウザや他のソフトも操作できるし、電源も落とせます。

DVDプレイヤーは画面上でしか操作できずリモコンもなかったのですが、
このアプリでiPhoneがリモコン代わりになってずいぶん楽になりました。
Magic Trackpadとしても使えるので、マウスと使い分けてもいいかなーと思います。

Apple Remoteの存在はこのアプリを通じて初めて知ったのですが、
家でもiPhoneでネットを使うことがほとんどなので、
アプリの方がまとめて管理できてわたしにはぴったりでした。


間違えてproの方を買ったのでえらい高かったんですけど、
proだとトラックパッド機能が追加になるんですかね?
DVDプレイヤーの遠隔操作だけを目的とするなら、proじゃなくても十分かも。


iMac持ちの方におすすめしたい!