妊娠がわかってから読んだ本

妊すぐ 2012年 10月号 [雑誌]

妊すぐ 2012年 10月号 [雑誌]

妊娠がわかったのは、5週目の頃でした。

今年は子作りの年!と決めていたもののなかなか授かれなくて焦っていたので、妊娠がわかってからの行動は早かったですが、我ながら早すぎたかなあと思うところもあります。

やたら眠い、なのに生理が来ない、それだけじゃなく便秘。この便秘が決め手で「もしや…」と思い会社近くの薬局で妊娠検査薬を買い、昼休みにためしたらビンゴ!

そのまま上司に「妊娠したかもしれなくて病院に行きたいから早退させてくれ!」とお願いし、夕方、産婦人科で胎嚢を発見しました。

当時は産婦人科の先生に5週目だと言われましたが、後にわたしの生理周期が34日であることがわかったので、実際には4週だったかもしれません。

そんなタイミングで先生もよく胎嚢を見つけてくれたものです…。「これかな、多分これ」と言われたのを今でも覚えてます。

でも、このタイミングだと流れる可能性も十分あるので、あまり早いうちから上司とかに言うのはおすすめしません…。

そんなこんなからようやく半年。お腹の赤ちゃんは1400グラムを越えました。重い!けどあと2ヶ月でお腹から出てくると思うと、寂しい…。でも自分の子どもがどんななのかすごい気になるので、早く会いたい!(かと言って早くに出てこられても困るけど)

妊娠をゆったり楽しむのは一人目のうちだよ〜と言われるので、今のうちに心穏やかに妊娠を楽しみたいと思います。


出産まであと62日。