札幌に移住しました(5つの理由と概念編)

わたしの転勤があったり夫の転勤についていったりで、この10年弱で故郷の大阪→横浜→川崎→広島→札幌と住む場所を転々とした我が家ですが、この度北海道札幌市に移住しました。 友人への報告を兼ねて、移住に至った経緯や考えなどを残しておきたいと思います。…

まつげエクステが朝のお化粧時間を3分の1にした(はてなブログ特別お題)

共働きの兼業主婦です。まつげエクステを始めたところ朝のお化粧時間が3分の1に短縮できました。子育て中のママにも絶対おすすめです。サロン選びなどについても書いてます。

セイコーマートのメロンソフトってウエルシアでも売ってるらしいじゃないですか!

夏ですね。札幌もここ最近ほんと暑いです。 いろんな人に、「札幌の夏は湿気が少ないしそんなに気温も上がらないので最高ですぅ〜」と言っていた去年の快適さはどこへ…。 暑過ぎて毎日こんな顔してます。 札幌めっちゃ暑いんですけど☀️ で!セイコーマート。…

おねしょ対策のペットシートは大判がいいですよ

おねしょ対策にペットシートがおすすめです。実際に敷いた写真とか載せてます。大判が楽でいいですよ〜。

ちゃお2017年4月号ふろく「プリちぃおそうじロボCHI-01」を試してみました

流行りには積極的に乗っかるタイプです。 これ買いました。

Amazonお急ぎ便なんて存在しないこの土地でAmazon Dash Buttonを使う意味

Amazonダッシュボタンを導入しています。 使っているのは、食器用洗剤のJOYと洗濯洗剤のスーパーナノックスです。 ニ宮和也さんのオタクとアマゾンダッシュボタンのオタクを兼任しているので、スーパーナノックスのアマゾンダッシュボタンを導入しました。 …

ユニクロ感謝祭が近いからこれだけは言っておく

最近ユニクロで買ったコットンカシミヤのセーターが肌触りよくて最高でした。http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/173601?utm_medium=mobile_app&utm_source=PDPユニクロ感謝祭が控えてることを知らずについ最近ニット2枚買っちゃったわたしの屍を踏んでい…

3歳4ヶ月、ようやくトイレトレーニングが進み出す

誰も得しない記事ですけど備忘録に。保育園でトイレトレーニングを始めてもらったものの一向に進まず、ところが先月くらいからおしっこができるようになり、11/2はお昼寝をトレーニングパンツでして、パンツ濡らさず目覚めたと。そのあたりから、保育園に迎…

副鼻腔炎ふたたび(2ヶ月ぶり2度目)/「芸能人はなぜ干されるのか?」

前回の副鼻腔炎はひと月で治りました。 が、ここに来てふたたび副鼻腔炎の気配が。 1.たまに頭痛 2.鼻水出てる、しかも喉に流れる(後鼻漏) 3.頭を下げると鼻の奥がじんじん痛む これ絶対副鼻腔炎なりかけやろ!と自信満々にかかりつけの病院へ。 今回はレ…

3歳2ヶ月、ようやく昼寝なしの生活リズムに

早い子だと2歳くらいから昼寝なしの生活リズムになると聞いており、 うちの娘はまだかーと思いつつやや焦っていたのですが、 ようやく昼寝なしの生活リズムで過ごせるようになりました。 といっても平日は保育園なので、どうしても昼寝付きの生活になるんで…

副鼻腔炎になった!抗生物質?漢方?完治に向けて始めたこと

副鼻腔炎になりました。まだ治っていません。憂さ晴らしにこの辛さを記しておきます。

転勤族の妻が子どもを保育園に預けてまで働くことは果たして正解だったのか

※今回は、近況報告を兼ねた着地点のない更新です。

リリカルスクールの縦型MVについて寄稿させていただきました

http://estpolis.com/2016/04/28474.html友人のチーさんのブログに、リリカルスクールの縦型MVについて寄稿させていただきました!チーさんにはiPhone以外の端末で観た場合の比較についてご協力いただいており、Apple系ブログ感も忘れない内容になりました。…

朝晩のスケジュール

※しばらくざっくり更新が続きます。朝晩のスケジュールはこんな感じでほぼ定着しました。6時00分 起床、食洗機運転開始、お弁当詰める、朝ごはん6時30分 前日タイマーをしかけた洗濯物の乾燥が終わる頃なので、取り出す6時35分 自分の身支度6時45分 娘(2歳)…

保育園と仕事が決まった、怒濤の2週間

この2週間、本当にバタバタしていた。 今年頭に面接を受けた会社から、4月から来ないかとオファーが来る その直後に保育園2次募集に全滅。1次募集全滅からの挽回が叶わず、日本死ね側の人間になる

今月の「おかあさんといっしょ」(雑誌の方)は、たくみお姉さんだらけで目の正月

買わない理由が無い。 講談社から出てる「おかあさんといっしょ」今月号*1は、 表紙がたくみお姉さん率高くてもうそれだけでグッとくる。 内容もたくみお姉さん率が高いです。ざっと紹介します。 *1:隔月発行ですが便宜上こう表現します

3月6日は新宿に集合!今、リリカルスクールのライブを見てほしい理由

3月6日に新宿でリリカルスクールのワンマンライブがあります。 3月5日の23:59まで、前売り券が買えるみたいです。 lyricalschool.com これ、ぜひ行ってほしいです。 オタクの贔屓目かもしれませんが、そういうの差し引いても、 今このタイミングであるワンマ…

かわいい女性のフリー素材ならMIKA☆RIKAを使ってみたい

フリー素材アイドルMIKA☆RIKAについて紹介しています。期限つきの素材ですが、webのみならず印刷物にも使えるのは魅力的ですね。美人姉妹なので本気でいつか使いたい素材です。

関西弁、標準語、娘はこの先どっちを使うんだろう?

今週のお題「方言」 わたしは生まれも育ちも大阪南部で、 ニュータウンと言われる余所から人が集まった地区に25歳頃まで住んでいました。 なのでそんなに関西弁のきつい人は周りにいなかったのですが、 学生時代、模試とか学区を越えた集まりがあると、 お隣…

映画「リリカルスクールの未知との遭遇」を、ゆうばりファンタスティック国際映画祭で観ました

リリカルスクール主演映画「リリカルスクールの未知との遭遇」をゆうばりファンタスティック国際映画祭で観てきました。初主演作に対する感想を書いています。

アロマディフューザーについて寄稿させていただきました

再び! 友人のチーさんのブログ、アナザーディメンションに寄稿させていただきました。 今回はアロマディフューザーについての記事です。 estpolis.com Seneo社という家電メーカーよりレビュー依頼のあったものです。 わたし自身が個人的にアロマディフュー…

Kindle幻冬舎セールで買った本、3冊

検討する時間がありませんでした! セール対象だったのかどうかもあやしい。 けど前から読みたいな〜どうしようかな〜と悩んでいたので、 この機会が買うきっかけとなって良かったです。 心の野球 超効率的努力のススメ (幻冬舎文庫)作者: 桑田真澄出版社/メ…

写真素材にお金を払う理由

写真素材サイトの有料会員になりました。 インターネット周りはこだわり出したらキリがありません。 なのでなるべくコストを抑えたかったんですが、 写真素材サイトについては無料ではなく有料で利用したいなーと思いました。 理由はこの3つ。 1.写真素材探…

東京パフォーマンスドールのステージが素晴らしいので人に勧めて回りたいしジャニーズ好きには特に見てほしい、という話

東京パフォーマンスドールが2013年に再結成されました。コンセプトのあるステージには定評があり、わたしも映像でそれを見てすっかり心奪われました。特にジャニーズ好きの方におすすめしたい、TPDこと東京パフォーマンスドールについての記事です。

電動鼻水吸引機メルシーポットについて寄稿させていただきました

友人のチーさんが運営するブログ、アナザーディメンションに、 電動鼻水吸引機メルシーポットについて寄稿させていただきました。 estpolis.com チーさんとはハロプロのオタクきっかけで知り合ったのですが、 この度ご縁があり、ブログ運営のお手伝いをさせ…

ここがヘンだよ!Vitantonio(ビタントニオ)

昨日、ビタントニオいいよ〜という記事を書きました。 hotcake.hatenadiary.jp まだまだ楽しく使っているのですが、 ここが困るな〜という特徴がひとつだけあります。 それは、電源スイッチが存在しないことです。 つまり、コンセント差したらもう通電はじま…

Vitantonio(ビタントニオ)のバラエティサンドベーカーで朝食が楽しい

Vitantonio(ビタントニオ)のバラエティサンドベーカーを買いました。ワッフルベーカーとの比較や使い勝手、買ったきっかけについて書いています。調理家電ってやっぱり最高ですよね〜。ラヴ。

2歳7ヶ月、一年ぶりのインフルエンザは会話で乗り切りました

2歳7ヶ月の娘がインフルエンザにかかりました。1歳6ヶ月の時と比較して、今回は看病がだいぶ楽でした。インフルエンザにかかってからの様子や、病院に行くタイミングなどを振り返ります。

Kindle99円セールで買った本

1月31日(日) 23時59分(日本時間)までKindle99円セールですよ!最近、本はKindleで買うか近所のゲオでレンタルです。 電子書籍は育児や家事のすき間時間に少しでも読み進められるので便利。とはいえ、電子書籍ってジャニーズの記事とかごっそり削除されるので…

lyrical school(リリカルスクール)さん、メジャーデビューおめでとう!

清純派ヒップホップアイドルユニットlyrical school(リリカルスクール)のメジャーデビューが発表されました。メジャーデビューまでにおさえておいてほしい個人的なおすすめ曲を紹介しています。また、メジャーデビューに併せて、初主演映画「lyrical schoo…